[YukiWiki] [[雑談・オフトピックはこちら]]

[ トップ | 一覧 | 編集 | 差分 | 単語検索 | 最終更新 | ]

[[雑談・オフトピックはこちら]]とは何か


aki@設置人です。 何かトラブルあったら、 aki@gedoh.org まで連絡下さい。

Wikiで、2chののりで更新すると、更新同士がぶつかって 大変そうな気がするけど:-)

2chのスレで議論してある程度コンセンサスを得られたものをこちらに記録する。という使い方であればそれほど問題にならないかもしれませんね。ま、どうなるかわかりませんが。

   * 更新の衝突を明示的にエラーとするなりなんなり、とにかく対処能力を持っている
   * 履歴や差分の表示機能を持っている
   * ↑という2つの機能(RCSやCVSみたいなもんですね)を持つタイプのWikiCloneなら、
     「最悪ぶつかっても回復できるさ」とオオラカに構えていたりします(^^;。
     たとえばTikiというWikiCloneで可能です。ここも差分は有るんですね。

今試してみたら同時に編集できてしまい、後から更新かけた方が上書きしてしまいます。これは結構危険かも。せめて排他制御くらいは欲しいですね。

ホスティング屋にも要望出したんですが、結局自分でruby入れちゃいました。 というわけでTiki。差分ばっちり。http://www.gedoh.org/aki/2ch/tiki/


"printf" -> "puts" の話はどうなったのだろう? by 名無し@大衆の中

↑プログラム板でその話は出てます。pritf->puts+文字列を一つにまとめる予定。


ちょっと調べてみたんだけど、 こっちの方が{{{}}}で整形済みテキストくるめるし便利そう?(aki@講習会中)

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~dune/wiki.html

↑こっちのが見栄えもよくっていい感じ。極悪ってのが2chにそぐわないけど(藁

極悪です。最新版をアップしたので、できればダウンロードしなおしてください。 古いのはバグだらけなので。オリジナルの YukiWiki? と比べると使い物に ならないくらい重たい&互換性ないので、あまり期待しないでほしいです。 個人的には ruby で書かれた tiki.cgi ってのがお勧めです--2001/08/26,極悪

ががーん。Perl -V したら 5.00502 だった。 やっぱり自前鯖の方が良いかなぁ。 rubyなんて入ってすらなかった(泣)。(aki)

データもたまって来ちゃったんで、このまま突っ走っちゃうことにします。 極悪さんせっかく最新版をアップしていただいたのにすみません。(aki)


[[2ちゃんねるブラウザ]]とは何か に、 "monazilla.org (w" のリンク張っていいですかね

About Monazilla> monazilla は「巨大掲示板2ちゃんねる」用のブラウザをオープンソースでマターリと開発しようというプロジェクトです。

どんどん張っちゃってくだせー。そのためのWikiです。(aki)

↑レスありがとうございます。 寝て起きたら、誰かが張って下さったみたいですね。ありがたや。


書くとこが無い?のでここへ。 HTTPのレスポンスヘッダ、大半が省略可能じゃないですかね? (サーバーの仕様上どこまで削れるのか判りませんが)

 ↑ETagはcache proxyに効くが、cacheさせないのなら意味ないね。ServerとDateはさすがに必須ヘッダなので削除しないほうが。
 ↑HTTP/1.1では省略してしまうとセッションつながりっぱなしでタイムアウトまで維持されてしまう。


議論見てると転送量削減最優先になってて(これはもちろんあたりまえだけど) CPU馬鹿食いしてない?今後もしCPUパワーが問題になったとき対処できるのかしらん。

Wiki面白いね。編集だけでなく2ch型のメッセージ追加機能があると安全なんだけど。


YukiWiki 1.6.2 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by aki.